SSブログ

広島 土砂崩れ [ニュース]





広島で集中豪雨がおこり、土砂崩れの大被害が起きてしまいました。

雨は19日夕方から降り始め、次第に豪雨に。

この地域は地盤がもろく、15年前にも被害があったようです。


住民は「ものすごい音の雷が鳴り、今まで経験したことのない豪雨だった」と声を震わせました。


広島市災害対策本部や市消防局によると、20日午前3時20分ごろから、豪雨や土砂崩れに関連する119番が33件相次いだそうです。

時間がたつにつれて、被害状況がわかってきましたね。

今現在は 死者32人、行方不明者は9人にのぼるそうです。

 
いつも災害が起こってから言われる事なんですが

勧告の遅れが被害を拡大させた可能性もあるそうなんですね。

『気象庁は同日午前1時15分、同市などに土砂災害警戒情報を発表。
市が最初に避難勧告を出したのは、土砂崩れの通報から約1時間後の同4時20分ごろだった』
ってことなんですが・・・。

もう少し早く避難勧告が出ていたら
助かった人もいるのかと思うと
とても残念に思います。

安佐南区山本地区の民家を襲った土砂災害で生き埋めになり
心肺停止状態で発見された11歳男児の死亡も確認された。

5人の救出を完了したところ、再び土砂崩れが発生し
安佐北消防署所属の消防司令補の男性(53)が巻き込まれて生き埋めになり
別の消防隊員に救出されたが、その後死亡が確認された。

など被害報告が出されています。

被害にあわれた方の、ご冥福をお祈りします。

広島以外でも大雨警報がでたようです。
くれぐれも注意しましょう。





スポンサーリンク




共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。