SSブログ

台風18号 進路 予想 アメリカ [ニュース]





また大型台風が発生しましたね。

週末からは日本に接近するようです。

台風もそうですけど、最近日本国内の災害が多い気がします・・・。

台風18号は今後も勢力を保ったまま北上し、4日(土)にかけて沖縄の大東島地方にかなり接近する見込み。

さらに5日(日)には西日本に接近するおそれがあるそうです。

影響が日本列島の広い範囲に及んで大荒れの天気となる可能性があり、気象庁は台風に対する早めの備えを呼びかけている。

台風18号。2014.10.3.png
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

台風18号も大型で非常に強いんですって!

最近の台風は大型ばかりが接近してくるようで
怖いですよね。


4日には、大東島地方に接近するようです・・・。

4日は猛烈な風が吹き、沖縄本島と九州南部・奄美地方でも非常に強い風が吹く見込みだ。

海では、大東島地方と奄美地方で猛烈なしけとなり、沖縄本島と九州南部でも大しけが予想されるため

暴風や高波に警戒が必要

大東島地方では台風の接近に伴い、4日は非常に激しい雨が降る見込み。

4日午後6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で200ミリ。

また、4日は落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要。

沖縄方面に旅行とかは……考えた方が良さそうですかね。


5日以降は本州へ接近するようです・・・。

その後、台風は東寄りに向きを変え、5日(日)には西日本に接近し、6日(月)にかけては本州に接近。

台風が予報円の北側を通った場合には上陸するおそれもある。

やっぱり、上陸は避けられないみたいですね。


本州付近には前線があるため、台風本体が近づく前から

西日本や東日本では太平洋側を中心に大雨となる所があるそうです。


本当に最近自然災害が多いですよね。

広島の災害もそうですし、御嶽山の噴火もまだ確認が取れてない人が16人ほどいるそうですし・・・。

台風で被害とか出ませんように・・・。


今回の台風は、強力な台風に特有の「急速強化」と呼ばれる現象で

専門家は「暴風と大雨、突風に警戒や注意が必要だ」と指摘しているそうです。

なるべくなら外出は控えた方が良いですね。





スポンサーリンク




共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。